自称楽曲派アイドルオタクのブログ

音楽とアイドルが好きです

GORILLA HALL OSAKAに行ってみた【キャパ】【行き方】【周辺】

大阪に新しくできたライブハウスGORILLA HALL OSAKAについてまとめました!

f:id:yamachanchang:20230409211509j:image

 

 

GORILLA HALL OSAKA 概要

f:id:yamachanchang:20230409211531j:image

公式サイト

gorillahall.jp

キャパ

公式サイトによるとスタンディングで1130名。

BIG CAT<GORILLA HALL<なんばhatch ぐらいの規模。

特徴

2Fのフロアがコの字型になっており、様々な角度からステージを鑑賞できます。

また、チルアウトスペースが設けられており、ライブをゆったりと楽しむこともできるとのこと。

行き方

 

新大阪駅から〉

所要時間は約40分。

地下鉄御堂筋線新大阪駅から大国町駅へ行き、地下鉄四つ橋線に乗り換えて最寄駅の住之江公園駅へ。2番出口より徒歩約10分。

なんば駅で乗り換えても行くことはできますが、大国町乗り換えの方がスムーズ)

(寄り道するならなんば駅乗り換えもあり!)

 

なんば駅から〉

所要時間は約25分。

地下鉄四つ橋線なんば駅から最寄り駅の住之江公園駅へ。2番出口より徒歩約10分。

遠方から夜行バスで来る方はなんばOCATバスターミナル降車がおすすめです!

OCATから四つ橋線改札まで地下を通って行けるので雨に濡れることなくスムーズに向かうことができます。

 

〈梅田周辺から〉

地下鉄四つ橋線西梅田駅から最寄り駅の住之江公園駅へ。2番出口より徒歩約10分。

 

館内情報

コインロッカー 小:450 中:50 大12 

2Fに喫煙ルーム、多目的トイレあり。エレベーターもあります。

 

実際に行ってみた

f:id:yamachanchang:20230409211615j:image

ゴリラがいました。夜は光ってました。

ステージとフロア

柵は最前のみでした。嬉しい。

ステージは高く、比較的見やすく感じました。

2階

筆者が行った公演では、2階後方にイスがいくつか置いてありました!

特に2階の指定等は無かったので早い者勝ちです。

ソファースペースもあるとのことで、体調に不安のある方にも優しいですね。

整理番号が後ろの方で埋もれそうなら、2階からの方が見やすいかもしれません。

音響

音響にもこだわっているそうで、公式サイトに機器一覧が公開されていました!

(素人の耳ですが)細かい音もはっきり聴こえて楽しかったです!

今後機材が使い込まれてより一層良い音になっていくのも楽しみです…!

トイレ

f:id:yamachanchang:20230409210658j:image

表示がかわいい!内装もきれいでおしゃれでした。

音姫やウォシュレットのないシンプル洋式トイレでした。冬は座ると冷たそう。

ドリンク代

f:id:yamachanchang:20230409212253j:image

600円必要でした。カウンターでドリンクチケットと引き換え。

引き換えの際、かっこいいウエットティッシュもらえたのが地味に嬉しい。

 

周辺情報

ドン・キホーテ

住之江公園駅すぐ。

多少忘れ物しても何とかなります。心強い。

 

競艇場

住之江といえば競艇場

 

ゴリラホールはスポーツビレッジスミノエ内にあります。

www.sv-suminoe.jp

 

スーパー銭湯 スパスミノエ

ライブ後に汗を流すこともできます。サウナや露天風呂も。

営業時間は10:00-26:00(最終受付は25:00)大人平日750円土日祝850円。

タオル・バスタオルは持参とのこと。(レンタルあり)

spasuminoe.jp

 

マグスミノエ内

 

カフェ「Hermit」

 

落ち着いた雰囲気でおしゃれなカフェ。

こだわりのケーキがショーケースに並んでいました。可愛くて美味しそう…!

先日筆者はカフェオレのみ注文したのですが、本格的で美味しかったです。

パスタやサンドイッチ等ごはんメニューもあり。

 

サイゼリヤ

みんな大好きサイゼリヤ

11:00~23:00まで営業していてありがたいです。

 

ナムコ

暇つぶしに。

 

ガスト

みんな大好きガスト!

こちらは平日8:30(土日祝8:00)~23:30まで営業。助かる。

 

駅の反対側に足を延ばして・・・

りくろーおじさんの店住之江公園

ゴリラホールから徒歩約10分。

大阪名物のチーズケーキだけでなく、パンや焼き菓子、フルーツがたくさんのったケーキも販売しています。

8:00から営業していてイートインスペースもあるので、ゆっくり朝ごはん食べたいですね(願望)

www.rikuro.co.jp

 

呼び方について

「ゴリホ」ではなく「ゴリラ」🦍

命名したHEY-SMITH猪狩さんによると完全に「ゴリラ」と呼ばれると思っていたそうです。「ゴリホ」と呼んでほしくないとのこと。ついつい「ゴリホ」って言っちゃう…

 

HEY-SMITH猪狩さんYouTubeより

オープン前の様子が紹介されています

youtu.be

まとめ

新しいライブハウスはわくわくしますね!

幅広い人に愛されるライブハウスになりそうです!

 

(筆者は近々、推しのライブでゴリラホールに行きます。

バンドセットなのでめちゃくちゃ楽しみです・・・!)