自称楽曲派アイドルオタクのブログ

音楽とアイドルが好きです

フィロソフィーのダンス【もっと世間に見つかれ】

もっともっと世間に見つかるべきアイドル「フィロソフィーのダンス」の魅力を勝手に語っていきたいと思います。

www.instagram.com

danceforphilosophy.com

FUNK・SOUL・DISCOのグルーヴに、歌詞には哲学のエッセンス、そしてコミカルで個性的なダンスを武器に活動する五人組アイドル!

彼女たちが歌い踊れば、ライブハウスはさながらダンスフロアに変化する!

結成五年目の2020年にソニー・ミュージックレーベルズよりシングル「ドント・ストップ・ザ・ダンス」でメジャーデビューし、オリコンウィークリーチャート2位を獲得。2022年11月19日にはメンバー自ら審査員となるオーディションを経て二人の新メンバーが加入。高クオリティな楽曲と確かなパフォーマンスは、数々の音楽ファンをうならせている。(公式サイトより)

楽曲が良い。ライブが良い。

ファンク、ソウル、ディスコだけでなく幅広いジャンルの良い曲がたくさんあるんです!

フィロソフィーのダンス」という名前の通り哲学のエッセンスが入った気づきを与えてくれるような歌詞と、いい意味でアイドルっぽくないクオリティの高い楽曲、コミカルで特徴的なダンス。日向ハルをはじめとしたメンバー全員の歌唱力も高いです。少しでも気になった方はライブに足を運んでみてください!

GimmeFive!

youtu.be

ドントストップザダンス(通常とは違うアレンジ)(めちゃくちゃかっこいい)

youtu.be

サンフラワー

youtu.be

ウォータープルーフナイト

youtu.be

キリがないのでこのくらいでやめておきます!

個性豊かで仲良しなメンバーたち

私がフィロのスを好きなもうひとつの理由は、とにかく爆笑してしまうくらいのメンバーが仲良しでわちゃわちゃしているところ!以前行ったライブではハルちゃんがメンバーのお尻を追いかけ回していたことや(どういう状況やねん)、MC中の発言にツボってガハガハ笑いがとまらないまま曲が始まってしまうことがありました。

メンバーたちの個性も爆発しています。各メンバーを簡単に紹介。

オリジナルメンバーの3人から!

奥津マリリ

www.instagram.com

お酒とサウナが好きなおもしろセクシーおねえさん。にゃんこにゃんこぷーという持ちギャグ(?)と、マリチチという愛称があります。グラビアでも活躍。普段からトークを引っ張っていて、頼れる一面もあります。

日向ハル

www.instagram.com

アイドル界随一の歌唱力を持っている自称ゴリゴリのゴリ。地上波の歌番組に何度か出演しているので、ハルちゃんは見たことある方も多いかもしれません。小柄なのにパワフルな歌声とガハガハ笑う姿が好きです(告白か)

佐藤まりあ

www.instagram.com

ビューティフルアニメオタク。「あんぬ」とか「あんぬさん」と呼ばれています。美形な見た目とは裏腹に腹筋女子でアニオタ。この間、アニメイトで買ったものを紹介するインスタライブをやってました。(あんな美人がアニメイトのレジに並んでたらびっくりする)

 

新メンバーの2人はまだまだ初々しくて、緊張しながらも頑張っている姿が可愛くて可愛くて…!オーディションの様子をYoutubeで見てきたので、オタクたちは孫を見るような気持ちで見守っています。(親=オリメン)まだまだ加入して間もないので、推し始めるなら今です!新メンバー2人のオーディション総集編にリンク載せておくのでぜひ。

木葭のの

オーディション中「ののを笑顔にしてぇ」とメンバーに言わしめた彼女。一見今風韓国系美人なのにふわふわして天然で癒し系キャラで思わず応援したくなります(私の推し)

「DTF」という曲(タイトルはDon'tThink,Feelの略)の曲フリで「考える…な…?か、感じろー!(考えてる)」と天然炸裂の発言をしていてとっても可愛かったです。

youtu.be

香山ななこ

もともとフィロのスのファンで、「どうやったらアイドルになれますか?」という相談メールをラジオでメンバーに読まれた子が加入するというシンデレラストーリーを持つ最年少のななこ。ハロプロ大好き。プロなん?と思うほど絵が上手。赤ちゃんみたいに可愛いけどしっかり者。色んな魅力があるみんなの妹。

youtu.be

 

youtube.com

売れなきゃおかしい

昨年11月に卒業した十束おとは曰く、「フィロのスは売れなきゃおかしいグループ」です。売れる要素しかないので、本当にあとは世間に見つかるだけ!!だと私も思っています。最近はメンバーのソロ仕事や、アニメの主題歌を担当するなど、地上波で活躍を見る機会も増えてきました。おしゃれな楽曲もたくさんあるので、普段アイドルに興味のない人にも刺さると思うんです!!ほんとに!!早く!!見つかってほしい!!(語彙力喪失