自称楽曲派アイドルオタクのブログ

音楽とアイドルが好きです

METROCK大阪5/14ざっくりレポ

f:id:yamachanchang:20230525004241j:image

BiSH最後の野外フェスということで、頑張って行ってきました!

同じ大阪府内にBiSHがいるのに見に行かなかったら絶対余計病むと思って無理しました。

(休職中にフェス行くなとか言わないで・・・)(ライブは生命維持活動)

 

シャトルバスに乗る

メトロックはシャトルバスが無料です。それは助かるんですが…

なんせ堺駅からバス乗り場がめっちゃ遠い!!!

大浜だいしんアリーナ(堺市立大浜体育館)駐車場で、地図上はそこまで遠くないのに

めちゃくちゃ迂回させられる!体感30分くらい歩いたかも。雨やしキツかった。。

何人かのグループで行く人はタクシー拾う方が楽かも(公式はバス推奨)

やっと着いたと思ったら体育館に通されてチケットをリストバンドに交換。

ちょうど人が多い時間だったこともあり、まあまあ待ちました。。

たくさんバス乗り場があって、途切れることなく大型の観光バスが来てました。

全員座れるように案内してもらえます!(良かった)

 

Creepy Nuts

私がこの日最初に見たのはCreepy Nuts

始まる20分くらい前にステージ(BAY FIELD)付近に到着したのですが、

上手側から柵に沿って進むと前方の柵のそばまで行けました!

実は当日の朝こんなツイートが・・・!

なんかハラハラしたけど無事到着して良かったです。

(最近お疲れのようで勝手に心配してる)(余計なお世話)

セトリ良かった・・・!「合法的なトビ方ノススメ」と最近「Bad Oranges」が好きです。

同世代やし歌詞とかわかる〜ってなります。堺市出身のRさん凱旋公演でもありました。

 

ー真天地開闢集団ージグザグ

なんか面白いらしいという噂を聞いていたので予習ゼロで行ってみました。

のんびり移動してきたので途中から後方でゆっくり参加。

・・・のはずがいつの間にかコンコンしてました🦊(「きちゅねのよめいり」)

見た目のイメージとギャップに戸惑いつつ、踊らずにはいられませんでした(ぼっちなのに)

楽しい面白い曲もあれば、イメージ通りのビジュアル系っぽいシリアスな曲もあって

他の曲も聴いてみたいなと気になりました。すごい。売れるべき。

あと、誰も置いていかないMCにプロを感じました。一度見たら好きになっちゃうバンド!

 

Awich

ずっと気になってたAwich。生き様がかっこよくて憧れてしまう女性。

バス乗り場まで歩きながら予習したくらいだったのですが、すんごい良かった・・・!

ラップって歌詞が早くてよくわからなくて「おぉ、なんかかっこいい」としか

昔は思えなかったのですが、Awichは歌詞がすごく伝わってきてブッ刺さる。

彼女自身の壮絶な人生や考え方を元にした楽曲が多くて、生で聴くと

言葉がスッと入ってきて苦しかったです。私もそこそこしんどい人生を生きてきたんですが

もうちょっと頑張って生きてみようって思えました。

それに「なんか聴いたことあるけどAwichの曲やったんや!」ってなった曲もあって

シンプルに楽しかったです。

twitter.com

 

ORANGE RANGE

ド世代なので(年齢がバレる)ブチ上がりました。もはやそこは夏の沖縄でした(?)

「以心伝心」「ロコローション」「上海ハニー」「イケナイ太陽

もうイントロで沸きまくりました。「SUSHI 食べたい」も。NO SUSHI NO LIFE! 🍣

途中でカチャーシー踊って〜となって、

雨のせいもあって楽しくなっちゃて「いやささー!」って言いながら爆踊りしました

新しめの曲もあったけど気付いたらノリノリになってました!

最後「キリキリマイ」やばかったー!走り出しそうでウズウズしたけど

メトロックはガチでモッシュ禁止なので我慢しました。

もう活動20年以上(こわw)になるんですね!現役のバンド続けてくれてて嬉しいなあ。

 

BiSH

解散前最後の野外フェス。しかも声出しあり。全力でコールするオタクやってきました。

その日はずっと天気が悪かったのに、BiSHの時は晴れました!もってる女たち!

セトリは最近のホールツアーから数曲って感じだったのですが、ホールと野外では

なんとなく雰囲気とか全然違って聴こえました。メンバーもオタクも、初見の人も、

BiSH最後の野外フェスを噛み締めていた気がしました。

私も全力で声を出して踊って、メンバーの楽しそうな顔を見て。

やりきった感がありました。BiSHを見られるのもあと1回になっちゃった。

この日のライブで、解散に向けて少し覚悟が決まってきました。無理して行って良かった。

 

帰りのバス

本当は10-FEETも見たかったけど体力の限界を感じて帰ることにしました。

(第ゼロ感以外にもいい曲たくさんあるからみんな聴いて・・・)(私はこの辺が好きです)

バスは座れるから良かったものの、帰り道もバスを降りてから駅まで約30分歩きました。

足もげるかと思いましたが、余韻に浸りながら歩いて無事に帰ることができました。

メトロック好きだけどバスだけどうにかしてほしい(切実)というブログでした。

タニタツヤもジェニーハイも礼賛も観たかったなぁ。また今度。