自称楽曲派アイドルオタクのブログ

音楽とアイドルが好きです

【田んぼ】野外フェス雨対策【大雨】【京都大作戦】

VS田んぼフェス!!雨対策グッズリスト☔️

 

毎年10日くらいフェスに行ってるけど未だに田んぼフェスはしんどい。

(田んぼフェスの代表格、京都大作戦の時の写真)

f:id:yamachanchang:20230519192042j:image

レインシューズ

小雨、普通の雨程度ならショートブーツのタイプがおすすめ。普段使いできるし。私は靴紐っぽい装飾がついているタイプのものを使っていますが、泥汚れがすっきり取れないのでシンプルなものがいいと思います!


 

 

結構な雨や豪雨の際は靴の上部を閉じることが重要!(ショートブーツタイプだと雨水が入ってきて結局びちゃびちゃになります。足ふやけた。)(ここまで豪雨になると色々諦めてレインコート着てない人もちらほらいます。待ち時間しんどかったな・・・)

f:id:yamachanchang:20230519192242j:image


 

 


 

防水/撥水のボディバッグ

スマホやサイフなど、雨に濡れてほしくない必需品を持ち歩く用。


 

 

シャカシャカの上着

小雨程度ならこういうもので十分でした。体温調節も兼ねて。


 

撥水のハーフパンツ

天気に関係なく使えるし、海などのレジャーでも役立つ。シンプルなものなら普段使いもできる。最近フェスではいつもこのタイプ(GUで買ったやつ)履いてます。


 

撥水の帽子

頭と顔を守る!こちらは小さく折り畳めて撥水+UVカットなので天気に関係なくフェスで大活躍してます。柄もたくさんあって可愛い。フード付きのレインウェアがあれば帽子はなくてもいいかも。


 

 

ジップロック的な袋

スマホを雨から守ったり、サイフ代わりに使ったり、常備薬を入れたり。

ゴミ袋

自分のスペースを確保して大きな荷物を置いておく際はゴミ袋に入れて防水!

レインウェア

小雨程度なら100均のもので十分。SDGs的によろしくないですが捨てて帰るとラク

そこそこ雨のときはこういうちゃんとしたポンチョ推奨。せめてコンビニの500円くらいのやつ。


 

 

サコッシュ

降ったり止んだりする天気の時にコンビニのレインコートや折り畳み傘を持ち歩く用。雨が止んだらかっぱ邪魔になるので。カバン2個持ちになるけど両手が開くから便利。私はびちょびちょになったら捨てるつもりで、使い古したやっすいやつを使いました。

 

まとめ

5〜7月は田んぼフェスが続くのでよければ参考にしてみてください!